1. HOME
  2. ブログ
  3. オキナグサも咲きました

オキナグサも咲きました

標高1000〜1200mにかけての清里高原では今がソメイヨシノが満開の季節。
同じ桜でもヤマザクラはもう少し先になります。

そして今日は花曇りというか花冷え。
撮影で少し山麓を歩いてきましたが、標高2000mぐらいから上は霧氷が見られました。

今日のお目当は「オキナグサ」。「翁草」とも書きますが、今では大変珍しい植物になってしまいました。
撮影時期としてはジャストミートだったようで、開花したばたりの新鮮な花に出会うことができました。

有毛植物なので寒さには強いはず、と思いますが、今日から明日にかけての冷たい雨に負けないでほしいですね。

 

Hashizume

 

赤岳の山腹では「霧氷」が見られました。

開花したばかりのオキナグサ。

草原には既に夏鳥のノビタキが来ていました。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事