1. HOME
  2. ブログ
  3. 冬の名残りと春の兆しと

冬の名残りと春の兆しと

先週の金曜日、極個人的春到来の指標木、国道141号線弘法坂脇のダンコウバイの開花を確認しました。標高1000m付近では最も早く咲く株の一つです。

また今日は知人のSNS投稿で既にフクロウの抱卵が始まっているというニュースがありました。
もはや春到来というより初夏到来といった感覚ですね。

先日来少しづつ山野を歩いて写真を撮っています。
まだ冬が残る風景、春を待つ野鳥たち、そして確実に春を告げる木々。
少しだけご紹介しましょう。

 

Writer: Hashizume

ナツツバキの木肌にも柔らかい日差しが注いでいました。

ノリウツギのドライフラワー。ほんのり暖かい色です。

細流の水たまりも少しだけ温んだ水色です。

ノスリと遭遇。撮影には少し距離がありすぎました。

林道の日陰にはまだ雪が残ります。

権現岳はまだ厳しい表情。

マヒワのメスでしょうか?目一杯羽毛を膨らませていました。

10年ぶりぐらいで見つけたネコヤナギ。こんなに綺麗だったかな、という印象。

こちらは定番のバッコヤナギ。比較すると花芽が小さいですね。

ホオジロ。警戒心が強く、なかなか寄らせてくれません。

いつも庭に来るジョウビタキ。カラ類のために置いたヒマワリの種が気になるよう。でも食べません。

飛び立つ瞬間をキャッチ!

コガラも常連さんです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事