1. HOME
  2. ブログ
  3. スノーハイクにもう夢中!

スノーハイクにもう夢中!

前週に釧路でスノーハイクを体験した直後、首都圏からの近場でスノーハイクができるプログラムを探しまくってお申し込みいただいたお二人を入笠山周辺にお連れしました。

カリカリに凍った林道も前々日に薄っすら積もった雪で気持ちよく進んでいけました。

湿原へ降りていく南斜面で猛スピードでソリ遊びをする人たちを横目に少し滑ってみます。

ヒールフリースキーなのでバランスのとり方に慣れていないのでなかなか思ったようにすべれませんが、これがスノーハイクの魅力の一つでもあります(笑)。

機動力のあるスノーハイクで湿原を自在に遊んだところで一休み。

この後、スノーハイクの機動力をさらに体験していただくために林間へと進んでいきました。

スノーシューでは困難な山あり谷ありの林間を進んでたどり着いたのは入笠山登山者に大人気のマナスル山荘。ボリューム満点のランチをいただきます。

すっかりランチを堪能し満腹になった後は、通称お花畑の斜面でスノーハイクならではの滑降?を愉しみます。ソリで大はしゃぎの団体ツアーを尻目に雪の柔らかい斜面でヒールフリースキーならではの滑り方をレクチャーしました。

ツアー後半には林道をたどって展望スポットへご案内。

帰り路にはトレースを外したところも滑ってみました。

釧路でスノーハイクを体験した時は歩きが主体だったようですが、今回は斜面を滑ったり林間をトラバースしたり様々な体験をしていただきました。

すっかりスノーハイクの機動力の魅力にはまってしまったお二人でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事