1. HOME
  2. ブログ
  3. 森の万華鏡作りと森のおさんぽで秋を満喫!

森の万華鏡作りと森のおさんぽで秋を満喫!

今日は日中の気温も10度前後の清里。
台風が過ぎ去ったら一気に秋が来ましたね。

午前中は仲良しファミリーが新プログラムの『森の万華鏡作りと癒しの森さんぽ』にご参加くださいました。

1時間30分のプログラム、まずは、森の万華鏡作りから。
ファミリーでワイワイ楽しく作っていきます。

こんなパーツを組み合わせていきます!
森の万華鏡はビー玉と鏡が必須アイテム。ビーズは入れないのがポイントなんです。

森の万華鏡で一番重要な三角鏡も上手に仕上がりました!

基本の万華鏡、あっという間に完成!!

最後に、世界に一つだけのオリジナル作品にするために、各自ペインティング。
イラストや日付など思い思いのものを書いていきます。

完成〜!!
お子様は昨日ホテルの望遠鏡で見たという土星から一番小さな冥王星まで書いてくれました。3人ともとっても上手!
素敵なオリジナル万華鏡になりましたね。

さぁ!万華鏡を片手にいよいよ森のおさんぽへしゅっぱーつ!!
大きなフジアザミ、ハロウィンのかぼちゃは、万華鏡を覗くとどんな景色に見えるかな?
万華鏡を持った人だけが知ることができる不思議な世界を楽しみます♪

万華鏡の世界を存分に楽しんだ後は、お子様がとっても楽しみにしていた栗拾いタイム!森の中の栗の木の下にはまだまだ沢山栗の実が落ちています。
イガイガの実を両足を上手に使って、パカっと開くんだよ!とお子様が教えてくれました。パパもお子様も匠の技的に上手に開けました。

あっという間に栗もドングリも、秋の森の宝物を沢山ゲット!

コップいっぱいに宝物を詰め込んだ後は、癒しの森へ。
笹の葉に囲まれた小径をゆっくり歩きます。

台風19号の影響なのか、倒木が。
お子様が元に戻してあげよう!と頑張って持ち上げてみたけれど…やっぱり重かったね!優しい心の持ち主さんです☆

そして、癒しの森の折り返し地点で、お茶を飲みながらプチ休憩。
双眼鏡を使って飯盛山を観察したり、やまねちゃん(注:これはぬいぐるみです)を森の万華鏡で覗いてみたり。
最後は、五感を使って森を感じた後に、深呼吸。
森には心を癒してくれるパワーがありますね。

帰りはともにこの森経由で。
牛さんをバックにはいチーズ!

プログラムのゴール地点、ハロウィンのかぼちゃの前で記念撮影!
森の中で出会ったやまねちゃんも一緒にね♪
カラマツの松ぼっくりも素敵なインテリアになりそうです。

とってもとっても楽しい森のおさんぽでした☆
また森の宝物を拾いに、そして次こそはカヤック体験に遊びに来てくださいね〜!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事