1. HOME
  2. ブログ
  3. この実何の実?

この実何の実?

問題!この実は何の実?

梅干し??酸っぱそう!
なーんて声も聞こえてきそうですが、梅干しではありません。ヒントはこれ。

枝がトゲトゲしている、バラ科の植物。
7月〜8月には可愛らしいピンク色のお花を咲かせ、上品な香りを楽しませてくれます。北海道の花になっています。そして、北海道の宗谷岬といえばこの花!もヒントです。

正解は、ハマナスです。
ハマナスは浜に咲く梨バラで実が梨の形に似ていることからその昔は『ハマナシ』と呼ばれていたそうですが、訛った結果『ハマナス』になったとか。
その成熟した実が木についたまま乾燥しつつある状態になっているのが最初の写真です。
乾燥前の実はこちら↓

確かに形が梨に似ている??かもしれませんね。

このハマナスの実は、ローズヒップティーになります。
成熟したハマナスの実を収穫して、中の種とワタを取り、1ヶ月ほど乾燥させると完成!ご自宅でも簡単に作れます。
ビタミンC豊富で美肌効果はもちろん、疲労回復や風邪予防にも効果があるので、これからの時期には重宝する一品ですね!

スーパーでティーパックになっているローズヒップティーにはハイビスカスの花びらが入っているものが多いですが、この花びらがお湯を可愛らしいピンクに染めてくれます。

これからますます寒くなるので、外で遊んだ後はお家であたたかーいハーブティーを飲んでのんびりくつろぐ癒しの時間もまた格別ですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事