1. HOME
  2. ブログ
  3. 卯の花くたし

卯の花くたし

今日は久しぶりの梅雨の中休み。
朝から青空が広がりました。

昨日は激しい夕立もあり、川も濁流となったところもあったようで、この天気の変化には驚かされますね。
この厄介な梅雨空、もうしばらくは付き合うことになりそうです。

今朝はこんな花を撮影しました。
ウツギ(空木)です。

別名は卯の花。
豆乳を絞った大豆カスの「おから」のこともこう呼びます。
きっと細かい花が密集するその風情が遠くから見ると似ているからなんでしょう。

「卯の花くたし(腐し)」は5月から6月にかけて降る長雨のこと。
ウツギの花を腐らせるかのように降り続くところからきたそうです。

清里高原では今がウツギの季節。
ここではまさに梅雨空が「卯の花くたし」の代わりとなるんですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事