御座山へ行ってきました
ここ数日晴天が続きましたね。
どうやら週明けには梅雨入りしそうな気配ですが、昨日は雨の前の貴重な好天を利用して南佐久にある「御座山(おぐらさん)」へ登ってきました。
この山はもう何度も登っているのですが、全て南相木村の栗生からのコースを利用。今回は初めて北相木村の「長者の森」からのコースをトレースしてみました。
比較的新しく開かれた登山道のようで、村営のキャンプ&宿泊施設が登山口ということもあって素晴らしく整備されていて驚きました。
ただし距離は長い。片道3時間たっぷり歩かされました。
シャクナゲは終盤を迎えていましたが、山頂に近い稜線ではまだ状態の良い花に出会うことができました。
そして何と言っても山頂からの展望が素晴らしかった。
これまで何度登っても天候には泣かされ、山頂からの展望を楽しんだ記憶がありません。
今回は山頂の綺麗に写った写真も目的の一つだったので、それも果たせて大満足。
でも痛む膝をかばいながらの下山はそれなりに苦行でした。
まだまだ修行が足りませんね。
歩き始め、登山道脇の林床はコゴミの森。誰も取らないんでしょうか。
クワガタソウが目立ちました。
最初の急登を終えて今度はアップダウン。
ヤマツツジもまだ蕾でした。
送電鉄塔の下を潜ります。
二度目の急登をこなせば稜線に。ここからはなだらかです。
鼻歌が出そうな快適なトラバース。
サラサドウダンツツジも色が濃い。
やがてシャクナゲのトンネルに。
全体的には終盤でしたが、山頂付近にはまだいい花が残っていました。
今回最もきれいだった株。
ミツバツツジも咲き残っていました。
山頂直下の避難小屋。
山頂です。期待通り素晴らしい天気の下登頂できました。
全体に霞んでいましたが、まずまずの展望。奥は我らが八ヶ岳。
昼食を摂っていると途中追い抜いたカップルが登ってきました。奥には先月登った茂来山が見えます。
わずかですが咲き残りのコイワカガミにも出会えました。
この記事へのコメントはありません。