1. HOME
  2. お知らせ
  3. 清里スノーシュー・積雪情報

清里スノーシュー・積雪情報

本日「清里スノーシュー」開催予定地の一つである「大門沢コース」の下見に行ってきました。

22日に降った雪の量が意外に多く、それが根雪となって昨日降り増した雪と合わせると現在15cm〜20cmの積雪です。
この量ですとスノーシューやアイゼンを付けないと慣れない方には歩けないコンディション。
スノーシューが十分に楽しめる積雪量といってもいいでしょう。
30日から31日にかけて前線も通過するので、今後の積雪にも期待が持てそうです。

もちろんフカフカの深雪という訳にはいきませんので、その点は十分にご承知おきください。
今後もタイムリーに情報発進させていただきますので、こまめなチェックをお願いしますね。

 

スタート地点までの道路の様子です。除雪はされていますが、アイスバーン状態。チェーンの装着か4輪スタッドレス&4WDでないと上がれません。
このすぐ下にある「サンメドウズ清里スキー場」までは除雪に加えて融雪剤が散布されているので降雪直後でない限りはスタッドレスタイヤの車なら走行可能です。
(今現在の状況でしたらノーマルタイヤでもOK)
チェーンの装着は道路ぎわでは危ないので、「サンメドウズ清里スキー場」かその下の「美し森」駐車場で行ってください。

ツアースタートはここから。

スタート直後からこんな状態。

ウサギも元気に跳ね回っているようです。

この辺りまで来ると八ヶ岳の最高峰赤岳が見えてきます。

すでに厳冬期の装いですね。

登山者の青年にも出会いました。重そうな荷物です。今日はもう少し先でテント泊とか。

冬ならではの表情です。

お知らせ

お知らせ一覧