1. HOME
  2. お知らせ
  3. 冬期ツアーのご予約について

冬期ツアーのご予約について

清里高原から眺められる高山も富士山を始め一部では冠雪した姿が当たり前の季節になりました。
高原の装いも晩秋から初冬へと変わり始めています。
本格的な冬の訪れもそう遠くはありませんね。

山麓のスノーシーズンにはまだ少し間がありますが、Web上では「スノーツアー」ページのカレンダーをアクティブにいたしました。
この冬は「ラニーニャ現象」により、東日本では例年より寒くなるとの長期予報が出ています。
降雨量も多くなりそうなので、まとまった降雪を期待したいところです。
ただしここ数年いわゆる「降る降る詐欺」と言われる楽観的な予報によりがっかりさせられることも多いので、油断はできません。
そのため現段階では1月以降のスノープログラムは全て「リクエスト予約」にしております。
「リアルタイム」で予約可能なものは積雪を必要としない「焚き火カフェ」のみになります。

今からでも1月以降のスノーシューを始めとするツアーにお申し込みいただくことは可能ですが、降雪、積雪の状況により、ご予約日に催行が出来ない場合もありますことをご承知の上ご予約いただければ幸いです。
ここ数年の傾向では「清里高原スノーシュー」「愛犬と楽しむ清里高原スノーシュー」などは1月下旬から2月中旬が最も催行率が高く、「北八ヶ岳スノーシュー」は1月中旬から2月下旬が最も雪質がいい期間となっております。
北八ヶ岳の場合は12月中旬以降に、清里高原や入笠山の場合は12月下旬に積雪状況を判断してプログラムをリアルタイムに変更することもあり得ます。
しばらくはその辺りの情報を随時チェックしてください。

この冬は入笠山をゲレンデとした「入笠山ウインタートレッキング」も新たにツアーの仲間入りをしました。
積雪が十分な時はスノーシューやスキーシュー、積雪がない場合や少ない場合はトレッキング主体で楽しむこともできるプログラムです。
是非ご体験ください!!

お知らせ

お知らせ一覧