1. HOME
  2. ブログ
  3. モニタリングツアー/カヤックガイド養成講座

モニタリングツアー/カヤックガイド養成講座

カラマツの紅葉が進んできている八ヶ岳の麓、八ヶ岳ブルーに映える赤岳をバックに美し池にてカヤックガイド養成講座を開催いたしました。

お客様に快適に楽しんでいただくための準備としてタープを素早く美しく張るポイントを確認し合いました。

大事な備品であるカヤックの取り扱いと運搬用ドーリーを使用する上でのポイントを体験しながら確認しました。

お客まさまを素早くレスキューするためのトーイングロープの装着方法について確認し合いました。

レスキューする際のガイドの安全確保も大事です。

レスキュー用のスローロープの正しい投げ方を実際に行う事で確認しました。

お客様にカヤックの構造や安全確保のレクチャー方法について確認し合いました。

お客様にわかりやすくパドリング方法を説明するポイントを確認し合いました。

大事なポイントはオーバー気味に説明することも必要です。

乗り降りのポイントをいかに分かりやすく説明するかは重要なポイントです。

ワンコ連れのお客様への対応方法も具体的に練習しました。

お客様には模範を示しながら説明すると、理解していただきやすくなります。

カヤックの上でのティータイムは人気ですが、その際のさりげない気配りがお客様の満足度を左右します。

まずお客様をレスキューした後のカヤックの回収も忘れてはいけません。

フィールドでのレクチャー後はカヤックをバラしながら構造と取り扱い上のポイントを確認し合いました。

シーズン終了後はしっかりメンテナンスし、来シーズンも安全・快適に使えるよう気をつけたいものです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事